読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フアミコン兄さんの朝までアップアップ

twitterで流してしまうにはもったいないネタをこちらへ。お問い合わせはtwitterID:@fcneetまで。

auの携帯でリアルタイムにイマココ!

PCを使わずにau携帯のGPSだけでリアルタイムにGoogleMapへ軌跡をマッピングしてくれるサービスを見つけた。これならPCを積む必要も無いし、携帯のブラウザで特定のURLを開いておくだけでマッピングが始るので、手軽でいいかもしれない。
http://gps.sp21.jp/

ドコモとソフトバンクでも使えるけど、どちらも手動で位置情報を更新する必要があるらしく、開いておけば自動的に更新してくれるのはauだけっぽい。ちなみに精度は当然ながらその機種の性能に従います。衛星が補足出来る屋外での精度は割と良くて、概ね半径3m以内には収まっている模様。衛星が補足出来ない屋内では概ね半径30m以内。

結局、長野のダムカレーは明日行く事にしたので、明日は早速イマココ!しながら行って来ようと思います。

漠然と通った道がどこなのか後で確認出来たりと、ドライブのルートを記録するのにいいかもしれません。今後遠出する時は基本的にマッピングしながら動く事にします。

専用のGPSモジュールを使うのもいいかも。電源入れておくだけで18時間、約27万点分マッピングしてくれて、終わったらPCのUSBに突っ込んでデータを吸い上げてGoogleMapやその他地図ソフト上に軌跡が表示出来るもの。
http://www.gpsdgps.com/product/pr_canmore_gt_730fls.htm