フアミコン兄さんの朝までアップアップ

twitterで流してしまうにはもったいないネタをこちらへ。お問い合わせはtwitterID:@fcneetまで。

ドスパラのソーラー充電器でiPodを充電出来るようにする

ドスパラでこんなの買いました↓
ソーラーチャージャー ソレイド-05
http://shop.dospara.co.jp/pc/kws/entry/30899

何かと言いますと、太陽電池で内蔵バッテリーを充電出来るモバイルUSB電源ですね。比較的軽量かつ、大容量なので積極的に使って行きたいのですが、致命的な事にiPodiPhoneの充電が出来ません。

よって、充電出来るように改造しました↓(写真は改造後、iPod5Gを充電中の図)

と言う訳で、とりあえず開けます。精密ドライバか何かをケースの隙間に突っ込めば簡単に開きます。(ちなみに写真は改造後です。USB-Aコネクタの青い抵抗が今回の改造箇所です。)

中はネジを使わず、ホットボンドだけで固定されていて、まあ酷い作りです。

改造自体は簡単。D+、D-端子に抵抗で分敦て適当なバイアスを掛けてあげるだけです。「iPod 充電器 自作」等のワードで検索すると色々出てくるので、参考までに。

本来USBの規格では、ホスト側のD+、D-端子は15KΩの抵抗でプルダウンしなくてはならないはずですが、iPodシリーズの場合それではダメみたいです。何故かD+、D-端子に適当なバイアスを掛けると充電出来るらしいので、今回もそれに従います。今回は20KΩ2本で分圧してD+、D-とも約2.8Vを掛けてます。(iPod以外の機器を繋いだ場合、どうなるか分かりません。)

と、これで無事iPodを充電出来るようになりました。