フアミコン兄さんの朝までアップアップ

twitterで流してしまうにはもったいないネタをこちらへ。お問い合わせはtwitterID:@fcneetまで。

AC基板を修理する 【King of dragons】(修理成功!)

カプコンCPS-1タイトル、「キング・オブ・ドラゴンズ」の画面が正しく出なくなった個体をを修理します。グラフィックが正しく表示されず、写真のような症状です。

Cボードのバックアップ電池の電圧を測るとほぼ0。おそらくセキュリティボードのバックアップ電池切れで、暗号復号キーが失われたために画面が正しく出なくなったと思われます。

 

電池切れ対策としては、暗号を復号したROMに書き換える方法が確立されていますが、このタイトルについては英語版しか対策ROMが出ておらず、日本語版から英語版に変換するしかありませんでした。

もう少しインターネットを探すと、CPS-1ボードのセキュリティボードに復号キーを書き戻す方法が発見・確立されたようで、今回はこちらの方法を試します。

arcadehacker.blogspot.jp

まずはバックアップ電池を交換します。せっかくなのでソケット式にして、将来も電池交換ができるようにしました。

githubのドキュメントに従ってArduinoでCボード書き込み冶具を作成し、Cボードのピンソケットに配線して書き込み処理を行います。書き込み冶具作成は以下のパーツを使用しました。

【永久保証付き】Arduino Uno

【永久保証付き】Arduino Uno

 

 データを書き戻すと、無事直りました!

Cボードのデータが書き戻せるなら、BボードのROMを交換して別のゲームにして遊べそうです。