フアミコン兄さんの朝までアップアップ

twitterで流してしまうにはもったいないネタをこちらへ。お問い合わせはtwitterID:@fcneetまで。

生きてます

前回の更新からすでに1年以上、ちゃんと生きてます。身辺について、いろいろと変わったので、一度まとめておきます。

車を買い替えた

去年、2009年から9年間乗ったマツダRX-8 TypeRSからルノーのルーテシアRSに乗り換えました。買い替えた理由としては大きく2点あり、子供が生まれて家族が増えたためにクーペでは色々と不便になった事*1、近年の自分のライフスタイル的に車で走りだけを楽しむより、スキー板や自転車を積んでウインタースポーツに出かけたり、サイクリングに出かけたりするなど、車の用途が変化してきたためです。

思えばこの車は学生時代から欲しかった車で、就職して1年目にかなり背伸びをして買った車でした。配属直後の上司が今では完全にアウトなパワハラ上司だったため、車でも買わないとやっていられないと思い、半ば衝動買いでハンコを押しました。その後、色々と人生のつらい時期を共に過ごした相棒でした。

また、元々は自分が欲しかった事以外にも、嫁さんを見つけて二人でドライブするために選んだ車でもありました。無事嫁さんも見つかり、自身の人生のステージが変化したため、この車とは無事契約満了となりました。円満な別れだと思います。

新しい車についてはまた後日。

 引っ越しました

結婚してから4年間住んでいたアパートから、去年一戸建てに引っ越しました。家族が増えた事も然る事ながら、元々アパートは5年以内に出るつもりだったため、それを目標に動いていました。夫婦二人とも、家を建てる場所にこだわりがあった(というか、ある場所に固執した)ため、奇跡的に良い土地が売りに出てきた事も要因でした。

新居には夫婦共同ですが一部屋用意し、工房を用意しました。

 転職しました

今年の初め、約11年間勤めた某大手電気・精密機器メーカーのグループ会社を退職し、転職しました。転職の理由はここでは詳しく書きませんが、入社当時から会社が変化し、仕事が面白くなくなった事、自分の活躍の場ではなくなったと感じたためです。

転職して色々と文化や業務内容のの違いやに戸惑い最初は大変でしたが、現在は前職の末期よりもずっとエンジニアらしい事ができています。

*1:RX-8で子供を連れて生活は出来なくはないですが、自分的に狭いクーペから頑張って子供を乗り降りさせる絵面がどうも好きではありません。