フアミコン兄さんの朝までアップアップ

twitterで流してしまうにはもったいないネタをこちらへ。お問い合わせはtwitterID:@fcneetまで。

ジャンク品的な何か

f:id:naki2080:20091108002348j:image
居間のテレビのシアターラックに入ってるサブウーファーが、ゲームする時に意外と良く効いて気持ちいい訳です。悔しかったので自分の部屋の視聴用スピーカーにサブウーファーを置こうと思って、ハードオフのジャンクコーナーをうろうろしていたら↑なスピーカーを発見。片方電源が入らないとかで、2個で1200円。ケンウッドのOMNI-A5と言うスピーカー。(ちなみに家で適当な電源を繋いでスイッチ入れてみたら普通に電源入ってちゃんと鳴る。無問題。)

コイツをサブウーファーに改造しようと思ったんですが、ちょっと鳴らしてみると意外といい感じの音。定価は2個で35000円らしい。↓
http://sekinesan.ddo.jp/av/OMNI-A5.html

どうやら当時のケンウッドのコンポのスピーカーに合体させて使う物だったらしく、筐体も金属製でちゃんとしてる。無指向性で適当な場所に置いておいてもいい感じで聞こえる。バラして回路の構成と部品の定数を見てみた所、意図的な味付けがしてある模様。アンプのスピーカーと合わせる事が前提の為か70HzのHPFが入ってる。(素子の定数を入力すると各種パラメータを計算してくれるのですごく便利↓)
http://sim.okawa-denshi.jp/OPseikiLowkeisan.htm

改造すると割といい感じで鳴りそうなので、ちょっと改造してからサブウーファー化する事にする。ケンウッドの音響機器って安価でもツボは抑えた部品の銘柄や回路になっているのでいじり易くて、結構このメーカー好きなんですよね。

あと、秋月で10cmのスピーカーが安売りしてる。大人買いして何か作るかもしれないw
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02501/