フアミコン兄さんの朝までアップアップ

twitterで流してしまうにはもったいないネタをこちらへ。お問い合わせはtwitterID:@fcneetまで。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クロスバイクにチャイルドシートを付ける

既に8月ですが、4月から息子が保育園に通い始めました。毎日の登園用として僕が通勤用に使っていたクロスバイクにチャイルドシートを装着しました。色々と検討した結果、 子供を乗せるための自転車を新規に購入しようとすると最低3万円からと結構高額(しかも…

AC基板を修理する 【King of dragons】(修理成功!)

カプコンのCPS-1タイトル、「キング・オブ・ドラゴンズ」の画面が正しく出なくなった個体をを修理します。グラフィックが正しく表示されず、写真のような症状です。

AC基板を修理する 【究極戦隊ダダンダーン】その③(修理成功!)

ご無沙汰していましたが、前回の続き。 キャラROMのOE信号が正しく出ていない事まで突き止め、パターンを追って行くとアドレスデコーダIC(74F139)までたどり着き、前回はそこでパターンが途絶えました。

YDA142を使ったI2S入力のデジタルアンプ

去年辺りから秋月電子でヤマハのI2S入力、デジタルアンプICのYDA142が取り扱われ始めましたが、webに作例が無かったので僕が作ってみました。10年以上前のICのため最大48k16bitまでのハイレゾ非対応と今としては時代遅れのスペックですが、ヤマハらしい艶や…

第2回 みんなで楽しくテレビゲームをしよう会

昨年の12月、新日本テレビゲーム愛好会の第2回定例会、「第2回 みんなで楽しくテレビゲームをしよう会」を行いました。多数のご参加ありがとうございました。

明けましておめでとうございます

皆さん、あけましておめでとうございます。3月になるまで放置しておいて何を言っているのかという感じですね(笑) 去年は弟と新日本テレビゲーム愛好会を立ち上げた事で、さまざまな新しい出会いがありました。相変わらずプライベートは充実した年となりまし…