フアミコン兄さんの朝までアップアップ

twitterで流してしまうにはもったいないネタをこちらへ。お問い合わせはtwitterID:@fcneetまで。

MDプレイヤーを買いました

何故?と言われたらMDプレイヤーはATRACの音が聴きたくなった事と、光ディスクへの憧れと次世代感が忘れられない世代なので。ハードオフのジャンク品で約1700円でした。

機種はパイオニアのMJ-N901で、コンポの一部のようです。症状としてはは録音が出来ない、ディスクのイジェクトに失敗すると言うことで早速分解して家にあった古のディスクをセットしたところ写真のような状態。

ディスクが埃だらけでこのまま録音ヘッド(ディスクの上にある白いアーム)を下ろすとヘッドが傷みそうでした*1。多分こう言う状態のディスクを使って壊したような気がします。(再生は正常に出来る)
 
ディスクのイジェクト失敗はメカのグリス切れとディスク検出のメカニカルスイッチの接触不良で、先人の修理事例を参考にさせていただいてスイッチの洗浄とグリスアップで無事復活。

肝心の音質は中期(90年代後半)のMDプレイヤーらしく、デジタルのいい音という印象。当時も今もMDは所有したことが無くて、実はこれが初めてのMDです。MDめっちゃいい音やんけ。

*1:このディスク自体も保管状態が悪くて振れていて、録音ヘッドに接触します