フアミコン兄さんの朝までアップアップ

twitterで流してしまうにはもったいないネタをこちらへ。お問い合わせはtwitterID:@fcneetまで。

たまひよクラブのハンディファンを修理

こちらのハンディファン、ファンが回らなくなったので分解して修理しました。また、たまひよクラブの付録だったそうです。

ネジ1本と嵌めあいだけなので分解してみると構造が結構ちゃんとしていて、電池3本の4.5Vを8V程度まで昇圧しています。そのため結構強力な風量です。故障の原因は半田付け部分から配線が外れた事でしたが、驚いた事に鉛フリーはんだが使われていました。

鉛フリーはんだは有鉛はんだに比べてコストがかなり高いため、安価な機器にはまず使われません。*1
また、はんだの特性として鉛フリーはんだは扱いが難しく、はんだ付けの不良を起こしやすい特徴があります。そのため相手に求められなければ、特に安価な機器では採用をしない傾向にあります。そして正確な故障原因は、鉛フリーはんだの加温不足による半田付け不良でした。
恐らくたまひよクラブという雑誌の性質上、鉛フリーはんだを求めたのでしょうが、これを製造した業者も結構厳しかったのではないかと思われます。ちょっと見ただけで色々見えてきますね:p

*1:少なくとも100円ショップで売っているレベルのおもちゃではあまり見た事がありません。