フアミコン兄さんの朝までアップアップ

twitterで流してしまうにはもったいないネタをこちらへ。お問い合わせはtwitterID:@fcneetまで。

DxO oneのレンズを磨く

こう言う感じでボケボケだったDxO oneのレンズ(前玉のガードガラス)を研磨剤で磨いたら見事に復活しました。

コーティングが劣化してダメになったようで、荒技ながらコーティングを削り落とす事できちんと映るようになりました。

研磨に使ったのはキイロビン(車のフロントガラスの油膜取り用の研磨剤)を水で溶いて使いました。それを電動リューターに取り付けた綿棒に塗布して研磨しました。削りすぎないように、なるべく低速で力をかけないように調整しながら作業します。

下の写真は研磨後の実機での写真です。研磨後は曇りが取れて正常な映りに戻ったと思います。1インチ、35mm相当の単焦点で中身はそれなりに上等です。復活しての写真を見ると結構好みの写りをするので、改めて使っていこうかと思います。

作業はあくまでも自己責任でお願いします。