フアミコン兄さんの朝までアップアップ

twitterで流してしまうにはもったいないネタをこちらへ。お問い合わせはtwitterID:@fcneetまで。

ラジエーターファンが回らない

5月頃でしたが、停車中に水温も上がってオーバーヒート気味になるのでおかしいなーと思っていたらラジエーターファンのリレーが故障していました。実はこれまでもエアコンが停車中に止まる事がよくあって、原因がわからずに悩んでおりました。
外車によくある仕組みのようで、この巻線抵抗付きのリレーでファンの低速と高速を切り替えるようになっています。低速側のリレーが死んでいて停車中に冷却ファンが回らなかったようです。

純正品を買うと1万円近くするようなので、部品をバラして修理しようと思いましたが分解不可能な構造だったので互換品を手配しました。ルーテシア4RSではこちらの品番です。(部品番号 255503792R)

リレー程度であれば既にコモディティな部品なので、純正品でなくても有意な品質の違いは無いだろうと思います。違いと言えば純正品に比べて若干コネクタが固いかなと言う程度でした。自分で交換できる場所であることが分かったので、壊れたらまた交換すればよいですし。

こういうマイナートラブルなら「しょうがないなー」と思えるのがフラ車の良い所です。問題があった時に自分で原因を突き止められる事が最高に楽しいので、ちょっと面倒な車が大好きです。(なので多分もう自分では新車は買わないかもしれません(笑))

一生こういう感じで行くと思います。